脳筋あるある5選

 

こんにちは貧乏リーマンのキョンです。今日は筋トレをしている人にありがちなことを、「脳筋あるある5選」と題して、ご紹介していきたいと思います。

 

 

 目次

 

 

①街中でトレーニーとすれ違うと無駄に大胸筋を意識

 

長年トレーニングしていると、あっこいつ何かやっているな、っていうのはすぐに分かるようになります。

 

街中でトレーニーといすれ違う瞬間、向こうも気が付くのかお互いに胸を張り合い、無言の勝負が始まる。

 

僕はなんだか恥ずかしくなってしまうので、明らかにトレーニーっぽい人とかガタイがいい人が前から来ると、なるべく隅っこの方を歩くようにしています。

 

動物界でもオスは違うオスが来ると羽を広げたり、体を広げたりして相手を威嚇しますね。また、メスに対して求愛行動をするときなんかにもこういったことをします。

 

人間も本質的には一緒で、自分よりも大きい相手が来たり、気になる異性がいたりすると動物と似たような行動をします。考えるとちょっと面白いですね。

 

ただ一つ違う点は「我々には大きな脳みそがある」ということです。体で相手を威嚇したり、魅了するのもいいですが、時には他の動物には無い大きな脳みそを使ってあまり脳筋になり過ぎないように注意しましょう。

 

②筋肉痛はご褒美

 

非トレーニーからすると、筋肉痛というのはただの痛みでしかなく、自転車を漕ぐのが辛かったり、駅での階段が辛かったり、と良いことないですね。しかし、筋肉痛が何かということを知っている我々トレーニーにとって筋肉痛が来ないということは大問題。

 

自分のトレーニングが間違っているのか?なんて思ったりしちゃいますよね。もちろん筋肉痛が来ないからといって、トレーニングが無意味ということはありません。

 

長年トレーニングをしているとなかなか筋肉痛も得にくくなってくるものです。どうしてもご褒美が欲しい場合は、普段と違った刺激を筋肉に与えてみるといいでしょう。

 

 

③「使えない筋肉」という言葉に無駄に反応する

 

 最近、某有名女優がSNS上で発言した内容について、物議を醸していますね。結局本人が言いたいことは「ウエイトのみで作り上げたゴリゴリの筋肉男より、スポーツや仕事で自然に筋肉が付いた爽やかイケメンが好き」っていうことだと思います。

 

結局顔ですね。最初からそう言えばいいのに、対して知識もない人間がああいう発言をしちゃうからいまだに炎上しているのだと思います。

 

私はもともとあの女優が嫌いでしたが、今回の件で更に嫌いになりました。

 

「使えない筋肉」っていう言葉を定義するのは結構難しくて、確かに私みたいに「ボディメイク」を目的に、高重量ウエイトトレばかりやっている人間がスポーツや体をフルに使う仕事で活躍できるかどうかといったら答えはNoだと思います。

 

 

一方で、普段からスポーツをしている人や体を使う仕事をしている人間に、ベンチプレス60kgを挙げろ、と言っても挙げられる人間はごくわずかだと思います。

 

「使えない筋肉」って何なんでしょうね。おそらく多くの女性が思っていることが、「筋肉を大きくすることだけに躍起になって、鏡の前でポーズをしたり、やたらと筋肉をアピールする」行為が女々しくて気持ち悪いのだと思います。

 

我々からしたら害悪でしかないですね。私自身、筋トレを始めてから、会社などで重い物を持つときにも頼られたり、駅の長い階段も全然苦にならないし、女の子をお姫様抱っこできるようにもなりました。全然筋肉使えてます 笑 

 

結論、我々の筋肉は使えます。こういう馬鹿女の発言はあまり気にせずに、これからも筋トレ頑張りましょう。

 

④やたら腕相撲をしたがる

 

相手との腕力を推し量る指標にもなりやすい、「腕相撲」。アームレスリングなんてスポーツも近年盛んになってきていますね。

 

アームレスリング特有のテクニックなどを持っていない素人同士がやった場合、基本的には筋力の強い方が勝利します。やってみて思ったのが、腕力よりも意外と背中の筋肉が重要だということ。

 

背中全体で相手を引っ張る感じでやると、自分よりも明らかに手が太い相手でも勝てちゃったりします。

 

まあ大の大人がやることもなかなか無いですが、腕力の確認として、機会があればまたやってみたいですね。

 

⑤1日の半分くらい筋肉のこと考えている

 

仕事中に今日やるメニューを考えたり、お昼ご飯を見て、どれくらいたんぱく質が含まれているかなど、気が付くと考えるのは筋肉のことばかり。

 

気が付くと、筋肉が生活の中心になっているということは、皆さんも結構あるあるだと思います。

 

 

いかがだっでしょうか?皆さんはいくつ当てはまりましたか?僕なんかはほとんど当てはまりましたね笑  以上脳筋あるある5選でした。