はてなブログ開始から2ヵ月 PV数は? この1ヵ月でやったこと

 

 こんにちは、貧乏リーマンのキョンです。ブログ開始からそろそろ2ヵ月が経過していようとしています。

 


www.kyonkyonblog.com

 

あれから1ヵ月、我がブログはどのように変化したのか?

 

素人目線ですが、PVの変化、この1ヵ月でやったことなどを書いていきたいと思います。

 

 

前月の目標 

 

①アクセス流入源を増やす

②ジャンルの拡大

③月1500PV達成

 

 順番は前後しますが、まずはPV数から見ていきます。

 

PV数の変化

 

f:id:kyon1214:20200617195240p:plain

 

今日は6/21なので、ちょうど1ヵ月前あたりからカウントすると、結果は1777PV。

 

なんとか目標の1500PVを達成することができました。

 

グラフを見ると、5/25と5/26の2日間のアクセスが突出しています。

 

この日に書いた記事がこちら。

www.kyonkyonblog.com

 

アナリティクスを見ても、この記事に対するアクセスが一番集中していることがわかりました。

 

「このまま1日200~300PVが続けば、月間1万PVも夢じゃない!」なんて一喜一憂しましたが、現実はそんなに甘くなかったですね笑

 

6月に入ってから勤務地が変わり、バタバタした日が続き、なかなかブログを書く余裕が無くなります。

 

次第にPVも落ちていき、現在の1日あたりのPV数は30PV~50PVほど。記事を書けばPVが増えるのも分かりましたが、毎日書けるわけでもないので、こればっかりは仕方ないですね。

 

Twitterを始める

 

アクセス流入源の増加として、今更感が否めないものの、Twitterを始めました。

 

とりあえず作ったは良いものの、いまいち使い方がわからず、とりあえずブログを更新した時にTwitterにも投稿される設定だけ行いました。

 

ブログ下部にもバナーがありますが、@kyonkyon1214で出てくるので、是非フォローお願いします。

 

 ジャンルの拡大

 

ブロブ開始から1ヵ月くらいまでは筋トレ、ギャンブルの記事を中心に書いてきましたが、それ以外にも自身の生活、お金に関する記事なども書くようになりました。

 

あまり広げ過ぎて雑記ブログみたいになるのは嫌なので、しばらくはジャンルを絞りながら書いていきたいと思います。

 

 CSS、HTMLに挑戦

 

他の方のブログを見ていると、見出しがカラフルに装飾されていたり、見やすいレイアウトになっていたりと思うことが多くあります。

 

一方でこうした施しを全くしていなかったので、箇所によっては見にくい部分もありました。

 

行ったことはフッタの編集と見出しタグの編集です。編集前は白黒で単調なものでしたが、色を付けたことにより、少し見やすくなった気がします。

 

元々CSS、HTMLなんて言葉は聞いたこともありませんでしたが、ひたすらグーグル検索することで、何とかここまで1人でやることができました。

 

調べると、1から丁寧に教えてくれるサイトが沢山あったので、非常に助かりましたね。

 

ただ、書いてあることが必ずしも正しくないこともあり、情報の選択には苦労しました。いくつかのサイトを比較してトライ&エラーを繰り返す感じでしたね。

 

 3カ月目の目標

 

①月2000PV達成

 

目標3000PV!といきたいところですが、ちょっとまだ難しそうですね。焦らず目標は達成できるかできないかくらいで設定したいと思います。

 

 

②Twitterフォロワーの獲得

 

フォロワーが増えれば増えるほど、ブログを見てくれる人も増えていくと思うので、引き続きフォロワーを増やしていきます。

 

③ジムに行けない分、家トレに全力を捧ぐ

 

色々あって、しばらく1人暮らしはできなさそうです。家トレはジムトレに比べて、やれることも限られてしまいますが、メリットもあります。

 

色々と工夫して新しいトレーニングなどもガンガン取り入れており、成長も実感しています。ジムに行けないから腐るのではなく、できることを全力でやっていきます。

 

とりあえず、こんな感じで頑張っていきたいと思います。また1ヵ月経ったら近状報告したいと思うので、よろしくお願いします。