二頭、三頭おススメのスーパーセット

 

こんにちは、貧乏リーマンのキョンです。

 

最近、家トレの頻度が増えたからか、腕を鍛えることが多くなりました。

 

ここ最近行っている、二頭と三頭のスーパーセットがめちゃくちゃいい感じに効いているので、皆さんにもご紹介したいと思います。

 


極太の腕を作るダンベルのみで腕トレ。スーパーセットで二頭・三頭を短時間で追い込む

 

インクラインダンベルカールと、プルオーバーエクステンションを組み合わせたスーパーセットですね。

 

私自身、昔から二頭と三頭は分けてトレーニングをしておりましたが、やってみるとかなりいい感じです。

 

拮抗筋を同時にトレーニングしているので、腕全体に強烈なパンプを得られることができました。

 

動画の中では13.5kgのダンベルを使っていますが、初心者の方だとちょっと重いかもしれません。

 

初心者の方は5kgくらいのダンベルで十分効かせられると思います。(ちなみに私はカールを12.5kg、プルオーバーを10kgというように分けています)

 

無理して重い重量を扱うと、フォームが乱れたり、怪我の原因になってしまうので、しっかりとストリクトでできる重量設定をしましょう。

 

ストリクトで8~12回の範囲を3セットできるくらいの重量が理想的です。

 

スパーセットの特徴として、「インターバルを取らない」という点がありますが、上の動画の中では1、2分のインターバルを取っていますね。

 

インターバルを取らずにやることで運動強度が上がるというメリットもありますが、回復が追い付かずに100%のパフォーマンスが出せない、というデメリットもあります。

 

なので、最低でも1分はインターバルを取ることをおススメします。

 

インクラインダンベルカールに関しては、今まで色々と試してきた二頭トレの中でも、ずば抜けて効きが良いです。

 

スタンディングでやるのに比べて可動域が広いという点と、ダンベルを持ち上げた際に手首を内旋させることによって、より強力な刺激を与えることが可能です。

 

今後も、腕トレはこのスーパーセットをメインにやっていこうと思っています。

 

脚トレがおろそかな分、この期間にガンガン腕を太くできるよう頑張っていきます。