あると役立つ!トレーニング時の3種の神器!

 

こんにちは、貧乏リーマンのキョンです。今回は私が自宅、ジム問わず、トレーニングの際に必ず使っている"3種の神器"をご紹介したいと思います。

 

 目次

 

 

①マウスピース

 

格闘技やラグビーなど、激しいスポーツを行う人は必ず装着していますね。マウスピースには衝撃や歯ぎしりなどから歯を守ってくれる役割があります。

 

私は大学4年の時に顎関節症という病気になり、非常に苦しい思いをしました。

 

具体的には顎を開くだけで激痛が走る、痛みで眠れないというようなものでした。この時期から軽い自重トレーニングを行っていましたが、顎のことを考え中止せざるを得ませんでした。

 

この時に歯医者からマウスピースを勧められ、人生初のマウスピースを作ります。

 

f:id:kyon1214:20200507205856j:plain

 

汚くてすみません。形は自分の歯型を取っているので、しっかりフィットします。

 

顎関節症になりやすい人の原因として諸説ありますが、多くは体に力を入れた際に起こる歯ぎしり、ストレス、噛み合わせなどです。

 

自分がどうしてなったのかはわかりませんが、当時マウスピースをせずに行っていた自重トレーニングも原因の1つだと考えられます。

 

その後は治療、マウスピース生活を続け、1年程で筋トレを再開できるくらいまでに回復しました。

 

現在マウスピースをせずに筋トレをしている人も、今は大丈夫でもいつ顎関節症になるかわかりません。

 

特にウエイトトレーニングなんかは自分が思っている以上、かつ無意識に顎、歯に負担がかかっています。

 

脅すつもりは無いですが、顎関節症になるとマジで筋トレできなくなります笑

 

私は毎回、歯医者で歯型を取ってから作ってもらっていますが、市販の物でも全然問題ありません。

 

安いものだと500円くらいから購入できます。

 

 

②リストラップ

 

f:id:kyon1214:20200507205603j:plain

 

ジムに通っている方は見たことあると思います。リストラップには握力を補助してくれたり、手首を固定してくれる役割があります。

 

私が購入したきっかけは、家でダンベルスクワットをやっていたときのことです。片手30kgでやっていたので結構重く、毎回脚よりも先に握力が尽きていました。

 

何かいい方法は無いかと調べていたところ、このリストラップに辿り着きました。高いものだと1万円くらいしますが、2、3千円あればまともなものが買えます。

 

上の写真のリストラップは実際に私が使っているものです。RDXというところが出しているもので、値段は2000円行かないくらいでした。

 

購入から1年以上経っていますが、全く問題なく使えています。

 

使い方も超簡単です。

f:id:kyon1214:20200507213541j:plain

 

写真のようにまずバンドに手を通します。そして飛び出ているラップを引っ張り、バンドでしっかりと手首を固定します。

 

f:id:kyon1214:20200507213524j:plain

 

この状態で、ラップを根元からバーに巻き付けていきます。巻き付けた時にラップ同士が重ならないように均等に巻き付けて下さい。

 

この段階で緩いと感じたら、ラップ全体を握ったまま手を半時計回りに動かしてみて下さい。

 

そうすることで、より強力にバーとラップを固定することができます。

 

私自身もリストラップを使うようになってから、トレーニングの質がかなり向上しました。

 

特にデッドリフトなどの高重量トレーニングではリストラップの恩恵を最大限に受けています。1度買ってしまえば長く使い続けられると思うので、是非購入をおススメします。

 

③トレーニングベルト

 

BIG3などの高重量トレーニングをする際にはマストなトレーニングベルト。

 

体幹をベルトで補強することによってトレーニングパフォーマンスの向上や腰痛防止といった効果があります。

 

私も以前は、ゴールドジムにいるムキムキのマッチョが着用するもの、というイメージがありましたが、全然そんなことありません。

 

むしろ初心者であればあるほど付けた方がいいです。

 

理由は"初心者ほどフォームが安定していないから"です。例えばデッドリフト。初心者のうちって多少フォームがおかしくてもガンガン重量が伸びちゃうんですね。

 

それが楽しくてフォームがおかしいのに気が付かないまま、さらにはベルトもしないまま重量ばかり追い求めているとある時腰が「ピキッ…」(これは私の友人の話です)

 

せめてベルトだけでもしていれば、こうはならなかったかもしれません。

 

腰って本当にすぐやっちゃう部位なんですよね。

 

私は基本的に自重トレ以外、全ての種目でベルトを着用しています。

 

家トレの時に使っているものがこちら。

 

f:id:kyon1214:20200507205622j:plain

 

ベルトというよりサポーターに近いですね。たまたま実家にあったので、勝手に自分の物にしました笑

 

ちなみにジムではベルトを無料で貸し出しているので、レザータイプのちょっとしっかりしたやつでスクワットやデッドリフトをやっています。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?今回私が普段のトレーニングに欠かせない3つのアイテムを"3種の神器"としてご紹介しました。

 

何故"3種の神器"なのか?この3つに共通する点は"体を守る"ということです。私はこうした安全に対する投資は惜しみません。

 

理由は1つ、"筋トレが好きだから" 好きだから少しでも長く続けたい、だから絶対に怪我をしたくないという思いで、これだけ安全に投資するのです。

 

怪我をして筋トレができなくなった自分を想像するのは本当に怖いです。

 

これから筋トレを始めようと思っている方なんかは是非、こうした安全面に対し、投資することをおススメします。