初心者こそ脚トレをやろう

 

こんにちは、貧乏リーマンのキョンです。

 

突然ですが皆さん、脚のトレーニングはやってますか?「Don't skip legday」海外の人が良く使うこの言い回し、訳すと「脚トレをサボるな」です。

 

大きい上半身に対し、脚がガリガリだと、チキンレッグなんて言われたりもしますね。

 

日本でもそうですが、脚トレはそれだけ重要視されています。それに対し、意外と脚トレやってない方って多いと思うんですよね。

 

かくゆう私も、筋トレを始めてから1年経つくらいまでは全く脚トレをやっていませんでした。

 

サボってたというより、そもそも脚トレをやるっていう概念がありませんでした笑

 

その後、1年経ってからようやく脚の重要性に気が付き始め、脚トレを開始します。

 

今回は自身の経験などを踏まえ、「脚トレの重要性」について書いていきたいと思います。

 

目次

 

 

 

脚トレが重要な理由

 

 

①下半身には全身の約70%の筋肉が詰まっている

 

私は初めてこの事実を知った時に衝撃を受けました。今まで70%の筋肉をおろそかにして、残り30%の筋肉を育てることに奮闘していたということですね。

 

ちなみに、各筋肉の体積ランキングを見ても、1位が大腿四頭筋、2位が大殿筋、3位がハムストリングスと全て下半身の筋肉が独占しています笑

 

確かに考えればわかりますが、人間は二足歩行動物なのでこの結果にも納得がいきますね。

 

 

②代謝が上がり、太りにくい体になる

 

基本的に、筋肉が付けば付くほど代謝も上がっていきます。そして代謝が上がると太りにくくなるんですね。

 

私みたいな痩せ型が太りにくくなるのはちょっと困りますが、ほとんどの人にとってはメリットだと思います。

 

 

③上半身の筋力UPにも繋がる

 

下半身を鍛えることで、上半身の筋力UPに繋もがります。ベンチプレスやるときって脚で踏ん張りますよね?

 

また、デッドリフトの時も脚を地面に押し付けるようなイメージでバーベルを上げると思います。

 

何が言いたいのかというと、人は上半身トレーニングの際にも補助的に下半身の筋肉を使っている、ということです。

 

下半身で踏ん張る力が強くなると、自然と上半身の筋力もUPしていきます。

 

実際に私も、脚トレを強化したおかげで停滞していたベンチプレスの記録をUPさせた過去があります。

 

 

初心者こそフルスクワットをやろう

 

 

下半身の重要性がわかったところで、じゃあ具体的に何やればいいの?っていうお話をしていきます。

 

私が脚トレ初心者の方に1番おススメするのは"フルスクワット"です。

 

お尻が地面に着かないくらいまでしゃがむこのフルスクワット。いくつかあるスクワットの中でも1番大腿四頭筋に刺激を与えることができます。

 

フルだと怪我しやすいっていう話も結構ありますが、膝にかかる負担はパラレルでやった場合の方が大きいと思います。

 

また、バーベル担いでやる場合、フルだと必然的に担げる重量も下がります。なので重い重量でパラレルをやるよりは少し重量は下がってもフルでやった方が、安全で怪我のリスクも下がりますね。

 

人によって体の硬さも違うので、地面にお尻が着くスレスレまでしゃがめる人もいれば、膝の角度が90℃ちょっと超えるくらいまでしかしゃがめない人もいると思います。

 

なので自分が可能な範囲までしゃがめばOKです。無理してしゃがもうとすると膝を痛めたり、転倒の原因になってしまうので絶対にやめましょう。

 

重量や、回数ですが、初心者の方はまずフォームを固める、という意味で若干多めの12~15repで限界が来るような重さを探してみて下さい。

 

慣れてきたら8~10repを3セット、インターバルはしっかりと3分。

 

これを週2回やるだけでガンガン重量が伸びていきます。

 

ガチの初心者はまずは”自分の体重を1発挙げる”これを目標にするといいでしょう。

 

 

ジムに通っておらず、自宅にダンベルはある、っていう人はダンベルを両手に持って行うことも可能です。

 

ただ、重量が伸びていくにつれ、脚よりもダンベルを持っている手が先に限界を迎えるようになります。

 

リストラップなどで多少改善されますが、それでもなかなかきついです。

 

本気で脚を鍛えたい人はやはりジムに行って、しっかりバーベルスクワットをやった方が効率がいいと思います。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?意外とやっているようでやっていない人が多いこの脚トレ。

 

 

ジムで見ててもやっぱりしっかりとやっている人って少ないです。とにかく筋肉を見せたいっていう層からすると、確かに脚ってなかなか見えずらいですしね。

 

 

あとはやっぱり本気で脚トレやると辛いです。僕も毎回、吐く寸前までバーベルスクワットやって、その後に脳の血管ぶち切れそうになるまでレッグプレスをやっていますが、ほんとに辛いです笑

 

ただ、終わった後の達成感、疲労感も他の部位の倍くらいあり、毎回、「やってよかったー。」ていう気持ちになります。

 

 

最近暖かくなってきて、街中で半ズボンを履いている方も多くなってきましたが、ムキムキに鍛え抜かれた脚を見ると、やはり目で追っちゃいますね。

 

 

今後、私も更なる脚の肥大化を目指して日々頑張っていきたいと思います。

 

 

ちなみに2020年4月時点で

 

身長174cm

体重60.0kg

体脂肪率8%

フルスクワット 100kg×3発 が最高記録です。

 

目標は体重の2倍上げること。もうしばらくかかりそうです…。

 

今現在もジムが締まっており、ここ1ヵ月くらいまともな脚トレができておりません。本当に辛いですが、辛いのは皆さんも一緒ですよね。

 

今は我慢時。今しかできないことを探して1日1日を無駄にしないよう、日々過ごしていきたいと思います。