マスクして筋トレしてみた結果 

 

こんにちは、貧乏リーマンのキョンです。以前しばらくジムは開かない、という記事を書きましたが、休業要請のロードマップとして掲げていたステップ3にも含まれていなかったジムが、ステップ2に含まれることになり、関東各地で再開しているジムも多いですね。

 

ニュースなどを見ていると、どうやらどこのジムもマスクをしながらのトレーニングが必須みたいです。

 

せめて会話をNGとかにして、トレーニング中だけでもマスク非着用でもOKにしてくれないですかね?

 

色々と文句もありますが、まあ国の方針なので文句行ったとこで仕方ないですね。大人しく従うことにします。

 

ただ1つ不安なのが、酸欠などで倒れる人が出るんじゃないか?ということです。ただでさえ無酸素運動なのに、マスクなんかしたら余計に酸素薄くなりますもんね。自分も正直マスクしたままバーベルスクワットとか怖くてできません笑

 

ホントに気絶するんじゃないかってくらい笑

 

いずれにしても、今後ジムでマスクを着用するのは必須になると思うので、これからは宅トレ時でもマスクを着用することにします。

 

今回は初のマスク着用筋トレ。久々に脚トレをやっていきます。とはいってもやれる種目も限られているので、今回は、ダンベルをダンベルを使った「ブルガリアンスクワット」をやっていきます。

 

【1セット目】 25kg×2 限界まで

 

f:id:kyon1214:20200529221050j:plain

 

 

正直、ブルガリアンスクワットは数あるトレーニングの中で私が唯一嫌いな種目です。理由は「本当に死にそうになるくらい辛いから」ほぼ全身を使っていると言っても過言ではないので、汗の量も半端ないです。これにマスクが加わると拷問です。笑

 

まだ1セット目にも関わらず、かなりの量の汗が出ています。

 

 

【2セット目】 25kg×2 限界まで

 

自分の吐いた息で、マスクの中がかなり高温になっています。顔だけ永遠とドライヤーを浴びせられているかのような感じです。心拍数も体感、普段よりもかなり上がっていて、ちょっとフラフラしてきました。

 

【3セット目】 20kg× 限界まで

 

腕の力が無くなってきたので、重量を少し下げて3セット目。酸素が薄いのか、ちょっと頭がクラクラしてきました。マスクの中を中心に、今までにないくらいの汗を掻いています。

 

【ラスト】 ダンベルスクワット 20kg×限界まで

 

f:id:kyon1214:20200529222838p:plain


最後の追い込みとして、両手にダンベルを持って、スクワットを限界までやります。

 

f:id:kyon1214:20200529221915p:plain

 

 いつもは2セット行っていますが、これ以上やるとヤバいと思ったので1セットで終了。

 

 

【結果】 汗の量→倍増

      心拍数→倍増

      疲労度→倍増    ※あくまで個人の感想です

 

 

【結論】マスクしたまま筋トレはキツイ

 

 

 

いかがでしたでしょうか?今回はマスクをしたまま、筋トレの中でもかなりハードな部類に入るであろう、「ブルガリアンスクワット」を行いました。

 

やる前から分かっていましたが、結果として、かなりきつかったです。笑

 

これがバーベルスクワットともなると、さらに辛いんじゃないですかね?とはいえ、やらないわけにもいかないので、今後は重量よりかは安全面に意識を高め、あまり無理をすることのないよう気を付けていきたいと思います。

 

 ちょっとでも危ない、と思ったらすぐに止めましょう。本当に死んじゃいますからね笑

 

今後、マスクを着用した筋トレが当たり前になるとして、筋トレ時におススメのマスク、なんて記事も書けたらな、なんて思っています。

 

以上、貧乏リーマンのキョンでした。