ど素人が1ヵ月ブログやってみた結果  かかった費用は? PVは?

こんにちは、貧乏リーマンのキョンです。

 

ブログを始めてから約1ヵ月程が経ちました。今回は、パソコンの知識もブログの知識も皆無だった私が1ヵ月ブログを続けてみた結果を書いていきたいと思います。

 

目次

 

 

【2020年4月上旬 パソコン購入】

 

f:id:kyon1214:20200522224344j:plain

 

そもそもパソコンを購入することからのスタートでした。もともとパソコンの知識は無いので最低限の知識をググり、秋葉原の電気街へ。

 

たまたま見かけたNECのNM550/RAというパソコンに一目惚れ。メタリックピンクのカラーが可愛かったのと、スペックもブログを書くには申し分ないCORE i5。値段は税込みで約14万円。

 

今までギャンブル、風俗に惜しみなく散財してきた私ですが、こういう大きな買い物をするときには結構躊躇うんですよね。

 

ギャンブル、風俗やってる人って結構こういう人多いと思います。ですが、ここで買わないと何も変わらないと思い、購入へ。2週間後の到着を待ちます。

 

【独自ドメインとはてなブログの登録】

 

無事、パソコンが到着。 

 

WordPressはちょっと難しそうだったので、はてなブログでブログを書いていくことを決めました。

 

また、将来的に収益化もできたらいいなと思っていたので、「はてなブログPro」を1年契約。値段は約8000円。さらに「お名前.com」で独自ドメインを取得。こちらも1年契約で約1000円。

 

年間維持費が約10000円って考えると、今更ながら、結構安いなって思います。

 

購入後は取得した独自ドメインとはてなブログを紐付ける作業へ。正直ここらへんが一番辛かったです。

 

パソコンに詳しい人であれば「余裕っしょ」と思うかもしれませんが、私のような右も左もわからない人間にとってはかなりの難題。初めて聞くワードの連続。

 

作業で躓く度にググってググっての繰り返しでした。またネットに書いてある情報は必ずしも全てが正しいわけでなく、情報通りに作業を行ってもできない、ということが何回かありました。

 

そんなこんなを繰り返し、何とか紐付け作業を終えます。

 

結局ブログを始めるまでにかかった費用は、

 

PC 14万円+はてなブログPro(1年) 8000円+独自ドメイン(1年) 1000円

 

=TOTAL  15万円

 

ほとんどパソコン代ですね。回収に何年かかるのやら?笑

 

ブログ開始から1週間【とりあえず書きたいこと書いてみた】

 

はてなブログ開始から1週間、使い方などをある程記覚え、最低限記事が書けるようになりました。筋トレのこと、自身がギャンブル依存症に陥るまでのこと、考えていることを即座に文字にするのは得意なので、意外とすらすら書けます。

 

記事を投稿してから読み返してみると、「小学生でも書けんだろ」くらいの内容の記事になっていますが、今までの自分を思い返す良い機会にもなったのでそこは良しとします笑

 

ブログ開始から2週間【スマホ画面で自分のブログを見て絶望】

 

記事数も10記事くらいになり、次第にブログの構成やユーザーからどのように見えているのかが気になり始めました。

 

そこで、アクセスの割合が多いであろうスマホから、自身のブログを見てみることに。その見ずらさに絶望します。

 

個人的に見にくいと思った点

・不要な広告が多い

・カテゴリー 月別アーカイブが無い

 

他にも挙げればたくさんありますが、とりあえずこのくらいでしょうか?不要な広告が多いのと、最低限カテゴリーくらいないと、見に来てくれた人が何のブログだかわからないと思いました。

 

どうにかできないのか色々調べてみると、

 

HTMLだのCSSだの… 何すかそれ?笑

 

下手にいじると大変なことになりそうなのは素人でもわかったので、入念に調べ続けます。

 

カスタマイズに応じて入力コードを紹介してくれているサイトがあったので、それを参考にしながら1文字1文字真似をし、自身でコードを記述。

 

無事、スマホ版カテゴリーと月別アーカイブの設置に成功。この時はめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

ただ、まだまだ改善の余地はありそうなので、今後も少しずつ勉強していきたいと思います。

 

ブログ開始から1ヵ月【PV数は?】

 

色々と試行錯誤しながらなんとか形にはなった当ブログですが、気になる1ヵ月間でのPV数はというと?

 

こんな感じです。   

 

f:id:kyon1214:20200522215405p:plain

結果 771PV

 

いいんだか悪いんだかいまいちわからないですね。自身の閲覧数が100PVくらいあると思うので実際はもう少し少ないです。

 

ただ、始める前から「最初の1ヵ月はアクセス0」みたいなのも聞いていたので、それに比べたら少しはましなのかな?

 

【2カ月目の目標】

 

①アクセス流入源を増やす

②ジャンルの拡大

③月1500PV達成

 

①アクセス流入減を増やす

 

現在、アクセス源の6割がはてなブロググループと、にほんブログ村から。今後はTwitterやFacebookなどを活用して更にアクセス源を増やしていきたいと思います。

 

②ジャンルの拡大

 

現在、「筋トレ」「ギャンブル」と2種類のジャンルの記事しか書いておりませんが、転勤で給料の減少、新たに一人暮らしの検討など生活にも変化が出てきているので、「ゴミ屑リーマンキョン」改め、「貧乏リーマンキョン」として生活関連の記事なども書いていけたらな、と思っております。

 

③月1500PV達成

 

6月は仕事が忙しくなりそうなので、ブログに費やす時間が減ってしまうかもしれませんが、目標PV数は今月の倍!!

 

記事が書けない分、少ない記事でアクセスを増やせるよう、質の高い記事を書くことを心がけていきたいと思います。

 

以上、ど素人が1ヵ月ブログやってみた結果です。